DDaj football

スペインのサッカーチームであるレアルマドリードの情報や小話について書きます。海外サッカー全般が好きで、プレミアリーグもたまに観ます。マドリディスタはもちろん、他チームのサポーター、そしてスポーツに興味がある方、よかったら見ていってください。

<前半>リーガ第一節 ヘタフェ戦 試合レポート

先発メンバー

ナバス、カルバハル、ナチョ、ラモス、マルセロ、セバージョス、クロース、イスコ、アセンシオ、ベイル、ベンゼマ

 

得点者 カルバハル

 

前半

 

クロースのアンカー。ボールを離すタイミング、パスの種類と速度の選択はさすが。

 

ナチョのインターセプトすばらしい。上背がない分、出足の速さと読みが冴えています。

 

なんていうか、今のところ、マドリーのゴールパターンはベイルのゴラッソやセンタリングからのゴールという、どちらかといえば個でとったゴールが多い。これからは組織で崩したゴールを増やしていかなければならない。飛び道具だけではこの先勝つことは難しい。

 

囲まれた時のキープ力ではイスコの方がセバージョスより優れているかなって思います。

 

イスコ、もう少しボールに絡みたい。彼はボールを持って輝く選手。それに、前線から落ちてボールを貰うとゴールに背中を向けて受けることになるので、フィジカルのない彼は倒れるかリターンで戻すしかなくなる。前を向いてボールを受けるために、斜めから入る必要がある。背中に背負って受けるのはベンゼマで良い。

 ベンゼマのコンディションが良い。前半からボールの受け方、トラップの精度も素晴らしかった。あとは得点に絡む動きですね。

前半は下のデータを見てわかるように、支配率で圧倒した。しかし、この支配率でも決定機は多くはなく、あってもクロスや個人技のもの。やはり崩して勝負を決めたい。

 

<データ(マドリー:ヘタフェ)

ボール支配率    74%:26%

ゴールチャンス   2:0

シュート(枠内)  4(2):0(0)

ファール      2:13

パス本数(成功数) 486(402):164(80)